まごチャンネル

ご購入はこちらから

卒園式、入園式などの季節のイベントの動画をテレビに送れる「まごチャンネル」が、Amazonの売れ筋ランキング、人気ギフトランキング、およびほしい物ランキングで1位を獲得

2021.03.16

株式会社チカク(本社:東京都渋谷区、代表取締役:梶原健司)が開発・販売する、スマートフォンで撮影した動画や写真を実家のテレビに直接送ることができる「まごチャンネル」は、Amazonのデジタルフォトストレージカテゴリーにおける売れ筋ランキング、人気ギフトランキング、およびほしい物ランキングで、それぞれ1位を獲得しました。(2021年3月15日14時時点)



コロナ禍で行動の自粛などが呼びかけられる中、以前のように実家に家族で帰省したり、お子様の行事ごとにおじいちゃん、おばあちゃんも一緒に参加するなどといったこれまでの日常が変わりつつあります。
また昨今、スマートフォンの普及拡大に伴い、スマートフォンで家族間の動画や写真を共有している方も増えつつありますが、その一方でスマートフォンが使いこなせない、画面が小さくせっかく送られた動画や写真を見るのにも一苦労だとおっしゃられる高齢者の声も見受けられます。
このような社会的背景もあり、まごチャンネルは、設置や操作の簡単さ、テレビの大画面で見られる体験などをご評価いただき、利用者数を伸ばしております。
加えて現在は、個人需要だけではなく自治体からのお問い合わせも多数いただいており、災害時の避難方法や健康維持のための体操といった動画を流すための実証実験も実施しております。
https://www.mago-ch.com/news/2020-07-15

■お客様の声(Amazonレビューより抜粋)
★★★★★ コロナ禍での親孝行
2歳の息子は成長が著しくかわいい時期。本当は帰省して会わせてあげたい。。。と私たちも悶々とする日々でした。
私の両親は70代で、スマートフォンを持ってはいるものの、母やラインをやっとできる程度、父は電話機能以外全くできず、またインターネットやパソコンもできないため、簡単に操作できるのもとても魅力的でした。
まごチャンネル購入前は、スマートフォンに送った写真や動画をスマートフォンで虫眼鏡で見ている父…(笑)
そして、母とスマートフォンを交互に見ているという、、、、(笑)どうにかしてあげたいと思っていたところをまごチャンネルはすべて解決してくれました!
まごチャンネルの良いところは、たくさんありますが、まず、テレビの大きい画面でみられるところです!!
そして、父と母は一緒に大きい画面で見て、一緒に笑い、一緒に話し、楽しんでいるようです。これはスマートフォンではできませんから。
インターネットも引いていない実家ですので、パソコンは不可能な両親ですので、インターネット接続なしで見れることは本当にいいです。
購入直後の設置も心配しましたが、「説明書どおりにゆっくりやってみて」といったら、父母できちんと設置できたようです。
本当に毎日、動画や写真を楽しみにしてくれています。
多忙でなかなかアップロードできていないと、「元気か?」と父母から連絡がくることもあります。
私も実家の両親が見てくれていることがわかるので、「あ、ちゃんと見てくれてるから元気にしているな」とお互いの安否確認にもなり、その点もとてもいいと思っています。
アップロードしていないのに、一日に何回も見ている通知がくると、無言の愛を感じます。
「孫がかわいいんだなぁ…」とほっこりしています。
早くコロナウイルスが落ち着き、帰省できる世の中になることを願ってやみません。
2020年、大変な世の中でしたが、まごチャンネルをプレゼントして本当によかったと思っています。

★★★★ 孫を愛するジジババへのプレゼント
ネット環境のない実家の両親へクリスマスプレゼントとして購入しました。
スマホに送った子供たちの動画を老眼をかけながら毎日毎日繰り返し見ていたため、大きい画面で見せてあげたくて購入を決めました。
月額がかかることと送信に少し時間がかかることがネックではありますが両親が大変喜んでくれているので買って良かったです!

■購入サイト


​【株式会社チカク(まごチャンネル)について】
チカクは「シニア・ファースト」をミッションとした、 高齢者のDXを推進するエイジテック企業です。 第一弾プロジェクトとして、 スマートフォンアプリで撮影した動画や写真を実家のテレビに直接送信し、 テレビの大画面とスピーカーを通してインターネットやスマートフォンの利用が苦手なシニア世代でも孫と一緒に暮らしているかのような疑似体験ができる 「まごチャンネル」を開発・販売しています。
株式会社チカク: https://www.chikaku.co.jp/
まごチャンネル: https://www.mago-ch.com/

お知らせ一覧へ戻る